大学院で同期のKさんが取り組んでいた教科書づくり。
6年生の理科で取り組んでみた。
初めは、単元のまとめを子どもたちにさせていたのだが、
「この子どもたちならできるかも」
と思い、子どもたちに
「教科書を作ってみたら」
と提案した。
「考えさせて」
と言われたのだが、
「作ります」
との返答をもらった。
作り始めた子どもたちを見て、驚いた。
「この写真使える」
と思うと、教科書の写真をはさみで切り抜いてしまうという大胆な行動が始まった。
そして、出来上がった教科書を見て、またまた驚いた。
素晴らしい出来である。
その上、おまけまでついている。
子どもたちは刺激的な学びに飢えている。
もう少し時間があれば、もっと面白い展開が作れたと思うと、残念でならない。