対話する

教務という立場上、学年通信や学級通信を発行前に読みます。

私は

「誤字脱字と情報の間違い」

くらいの訂正です。

内容にはあまり踏み込みません。

学級通信を読んでいて

「いいね」

とか

「ここは、もう一歩踏み込もう」

と思うところがあれば、直接当人に言うようにしています。

すると、相手も

「ここは、こういう意図で…」

と話をしてくれます。

話をしているうちに、新しい考えが浮かんだりすると

「こっちにします」

と展開したりするので、私は楽しくなります。

こういうときに、

「教務主任の圧力」

にならないように、十分気をつけています。

「提案だけど」

という立場です。

そろそろ1年になりますが、大きな問題を呼びそうな内容には出会いませんでした。

時に

「この内容はいいなあ」

と保護者のような気持ちになって読んでいます。

近くにいる先生方に

「こをどう思いますか」

と聞くこともあります。

一方的な指示ではなくて、対話すること。

常に心がけていることです。

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