圧力になってはいけない

私は、時間があれば、どこの教室にも入ります。

授業中でも入っていきます。

笑顔で、子どもたちと話をしたり、子どもたちの学習の様子を見たりしています。

子どもたちを注意したり、先生を監視したりすることはありません。

子どもたちを注意すれば、学級担任が、次に行った時も

「また注意されるのではないか」

と考えてしまいます。

これは、圧力になります。

「また来た。何を見ているのだろう。」

「何を言われるのかな」

と担任が身構えてしまうようでは、教育の成果は上がりません。

私は、にこやかに入って、子どもたちを褒める。

学級担任と、談笑する。

学級担任の笑顔が、子どもたちの笑顔となり、子どもたちの意欲が向上する。

それが一番の近道だと思っています。

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